聖書と歩む営業マンのblog

営業は大変な仕事だ。しかし聖書を読んで、売ることよりも仕えること、貰うよりも与えることを学ぶと、心が晴れる。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聴くドラマ聖書

面白い聖書アプリがあるよ! と大学生に教えてもらった。 プロの俳優たちが、ドラマ仕立てで聖書を朗読していくというもの。大学生いわく「可笑しくて集中して聴けない」のだそうだ。 しかし、キャストを聞いて俄然興味が湧いた。 ・神→大和田伸也・イエス→…

神のことば

天地は消え去ります。しかし、わたしのことばは決して消え去ることがありません。 マタイの福音書 24:35 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 永遠ってなんだろう。 結婚式でよく歌われるコブクロの「永遠にともに」では、ともに歩くことや笑うこと、ともに感じ…

山の上に立て

外に出て、山の上で主の前に立て。 第一列王記 19:11a +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 望んでいたことが叶わなくて、隠れてしまいたいときがある。 思い通りにいかなくて、どこか遠いところに行ってしまいたいときがある。 でもしばらくして、そのときのこ…

神の性質

主の戒めは正しくて、人の心を喜ばせる。主の仰せはきよくて、人の目を明るくする。 詩篇19:8 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 国語の授業で詩歌を扱うと、たいてい表現技法について学ぶ。 倒置法、体言止め、直喩と暗喩、擬人法、反復、押韻などさまざまあ…

祈りの対象

そこでまず初めに、このことを勧めます。すべての人のために、また王とすべての高い地位にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい。それは、私たちが敬虔に、また、威厳をもって、平安で静かな一生を過ごすためです。 テ…

新しい天と地

見よ。神の幕屋が人とともにある。神は彼らとともに住み、彼らはその民となる。また、神ご自身が彼らとともにおられて、彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。もはや死もなく、悲しみ、叫び、苦しみもない。なぜなら、以前のものが、もはや過ぎ去っ…