聖書と歩む営業マンのblog

営業は大変な仕事だ。しかし聖書を読んで、売ることよりも仕えること、貰うよりも与えることを学ぶと、心が晴れる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

イエスの名において

ことばであれ行ないであれ、何かをするときには、主イエスによって父なる神に感謝し、すべてを主イエスの名において行いなさい。 コロサイ人への手紙 3:17 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 「じっちゃんの名にかけて」という有名な決めゼリフ、金田一少年だ…

羊飼いの喜び

羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて御使いの話のとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。 ルカの福音書 2:20 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ アメイジングジャーニーを観た。 2017年の映画で、副題は「神の小屋より」と言う。 ここで…

主の励まし

あなたの神、主は、あなたのただ中にあって救いの勇士だ。主はあなたのことを大いに喜び、その愛によってあなたに安らぎを与え、高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる、と。 ゼパニヤ書 3:17 * The Lord your God is with you, the Mighty Warrior who sav…

ザカリアの預言

主は私たちを敵の手から救い出し、恐れなく主に仕えるようにしてくださる。私たちのすべての日々において、主の御前で、敬虔に、正しく。 ルカの福音書 1:74-75 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 前回はアドベントのことを綴った。 今日は、イエス誕生の半年…

待ち望む

その日、その時、わたしはダビデのために義の若枝を芽生えさせる。彼はこの地に公正と義を行う。 エレミヤ書33:15 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 教会暦というキリスト教の暦があって、クリスマス前のこの時期は待降節(たいこうせつ)と言う。 クリスチ…

神の報い

わたし、主が心を探り、心の奥を試し、それぞれその生き方により、行いの実にしたがって報いる。 エレミヤ書 17:10 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 聖書には「報い」という言葉がよく出てくる。 一般に私たちが「報い」と聞くと、悪いことをしたときに与え…

エイリアン

あなたがたも、かつては悪い行いをして神から離れ、心の中で神に敵対していた。 ‭‭コロサイ人への手紙‬ ‭1:21‬ +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 日本語でエイリアンというと、おそらくほとんどの人が映画のエイリアンを想像して、おどろおどろしい地球外生…

とこしえの言葉

草は枯れ、花はしぼむ。しかし、われわれの神の言葉はとこしえに変ることはない。 ‭‭イザヤ書‬ ‭40:8‬ +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 今春、庭に植えたベリーの木々がいっきに紅葉した。 植えてすぐに可憐な花が咲き、夏には小さな実が熟し、それをもいで…

憐れみのこと

父がその子どもを憐れむように主はおのれを恐れる者を憐れまれる。 ‭‭詩篇‬ ‭103:13‬ +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ あわれみ。 漢字だと「哀れみ」とも「憐れみ」とも書く。 聖書のあわれみはたいてい後者の「憐れみ」である。「哀れみ」は、気の毒とか…

怒りの感情

怒ることをやめ 憤りを捨てよ。腹を立てるな。それはただ悪への道だ。 詩篇 37:8 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 悪の3タテ。 怒り、憤り、そして苛立ち。 こうして並べると、違いをちゃんと理解しておきたくなる。 怒り。誰から見ても腹を立てていること…

真実の愛

たとえ山が移り、丘が動いても、わたしの真実の愛はあなたから移らず、わたしの平和の契約は動かない。──あなたを憐れむ方、主は言われる。 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ Led Zeppelinの初期の作品にThank Youという曲がある。 このみことばを読むと、Th…

愛、尊敬、平和

その働きのゆえに、愛をもって、この上ない尊敬を払いなさい。また、お互いに平和を保ちなさい。 テサロニケ人への手紙 第一 5:13 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ ビジネススクールの授業も3回目を終えた。 1回100分の授業を2コマ、それを3本続ける土曜日…

人と木と

木には望みがある。たとえ切られても、また芽を出しその若枝は絶えることがない。 ヨブ記 14:7 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ ヨブ記。 これまでほとんど取り上げたことがないような気がする。 長い上に、難解この上ない。 神に祝福されたヨブが、神への…

味わい見つめる

味わい、見つめよ。主がいつくしみ深い方であることを。幸いなことよ、主に身を避ける人は。 詩篇 34:8 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 味わい、そして見つめよ。 聖書ぽくない表現だな…と思う。 日本語よりも英語で読んでみると、よりそう感じる。 Taste …

憐れみ

あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも、憐れみ深くなりなさい。 ルカの福音書 6:36 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 憐れみ。 聖書を読まなければ使うことのなかったことば。クリスチャンにならなければ実感できなかった感情、それが憐れみ。 憐…

損と得

人は、たとえ全世界を手に入れても、自分のいのちを失ったら、何の益があるでしょうか。 マルコの福音書 8:36 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ この聖句は、以前の日本語訳(口語訳)では「人が全世界をもうけても、自分の命を損したら、なんの得になろうか…

祈りと賛美

あなたがたの中に苦しんでいる人がいれば、その人は祈りなさい。喜んでいる人がいれば、その人は賛美しなさい。 ヤコブの手紙 5:13 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 祈りと賛美。 どちらも欠かせないもの。 私は決して積極的に祈りを実践している者ではない…

神の武具

悪魔の策略に対して堅く立つことができるように、神のすべての武具を身に着けなさい。 エペソ人への手紙 6:11 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 悪の存在は、クリスチャンになって知った。 そして、クリスチャンになると、さらに強い攻撃に晒されることも知…

平和の実

ですから、私たちは、平和に役立つことと、お互いの霊的成長に役立つことを追い求めましょう。 ローマ人への手紙 14:19 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 前回に続き平和のこと。 同時多発テロから20年、アメリカ主導の平和維持が脆くも崩れてしまったアフガ…

ピースメイカー

悪を離れて善を行い平和を求めそれを追い続けよ。 詩篇 34:14 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 終戦76年目を迎えた。 今年は東京五輪やコロナ禍で、どうもふわふわと浮ついているような感じだ。 首相が広島の平和祈念式典で重要な箇所を読み飛ばすとか、ま…

赦し合う

互いに親切にし、優しい心で赦し合いなさい。神も、キリストにおいてあなたがたを赦してくださったのです。 エペソ人への手紙 4:32 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 3つの異なる場面から、この聖句が与えられた。 こういう経験をすると、いま自分に必要なん…

いのちのパン

わたしがいのちのパンです。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者はどんなときにも、決して渇くことがありません。 ヨハネの福音書 6:35 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 何を食べようか、何を飲もうか。 そう悩むことのない飽…

福音とは

なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われるからです。 ローマ人への手紙 10:9 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 福音(Good News)とは良き知らせのこと。 私たちに…

神の作品

実に、私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い行いをあらかじめ備えてくださいました。 エペソ人への手紙 2:10 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 中学生のと…

診療台の上

神よ、私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。 詩篇 139:23 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 診療台の上に仰向けに寝ている。 私を覆うものは何もない。何も身に付けず、無防備に横たわっている。 音はない。空気を支…

みことばの蓄え

私は心を尽くしてあなたを求めています。どうかあなたの仰せから私が迷い出ないようにしてください。 詩篇 119:10 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 大文字のGでGodと書くと、それは唯一なる神を指す。 聖書には異教の神々や偶像のことをgodsと、小文字で、…

神の時

神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。しかし人は、神が行うみわざの始まりから終わりまでを見極めることができない。 伝道者の書 3:11 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 今日の聖句は、私がクリスチャンになる…

強く雄々しく

わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたが行くところどこででも、あなたの神、主があなたとともにおられるのだから。 ヨシュア記 1:9 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 私たちクリスチ…

見えないもの

私たちは見えるものによらず、信仰によって歩んでいます。 コリント人への手紙 第二 5:7 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ コロナ禍で低下した機能。それは視力である。 PC、スマホ、タブレットと、目を酷使することが格段に増えた。 これまでは営業に出れば…

行き過ぎた正しさ

あなたは正しすぎてはならない。自分を知恵のありすぎる者としてはならない。なぜ、あなたは自分を滅ぼそうとするのか。 伝道者の書 7:16 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 何年か前のこと、フィンランドの子ども賛美チーム「イッピー」を教会の子どもたちで…