聖書と歩む営業マンのblog

営業は大変な仕事だ。しかし聖書を読んで、売ることよりも仕えること、貰うよりも与えることを学ぶと、心が晴れる。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放蕩息子のたとえ

だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。 ルカの福音書 15:32 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 前回、ルカの福音書10章に記されたベタニアのマルタとマリア姉妹のことを書いた。 …

マルタとマリア

しかし、必要なことは一つだけです。マリアはその良いほうを選びました。それが彼女から取り上げられることはありません。 ルカの福音書 10:42 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 聖書には何人ものマリアが登場するが、ここでのマリアはベタニアのマリアと呼…

何が良いことか

主はあなたに告げられた。人よ。何が良いことなのか。主は何をあなたに求めておられるのか。それは、ただ公義を行ない、誠実を愛しへりくだってあなたの神とともに歩むことではないか。 ミカ 6:8 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 一人問答、まるで講談師の…

種を蒔く

涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取る。 詩篇 126:5 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 有名な聖句なのだが、これをどう適用するか。 種を蒔くときに涙を流すとは? そこにいったいどんな感情が潜んでいるのだろうか。 種を蒔くといえば、ミレーの…