聖書と歩む営業マンのblog

営業は大変な仕事だ。しかし聖書を読んで、売ることよりも仕えること、貰うよりも与えることを学ぶと、心が晴れる。

感謝と喜び

f:id:songchi0326:20200402011318j:image

また、私の神は、キリスト・イエスの栄光のうちにあるご自分の豊かさにしたがって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。


ピリピ人への手紙 4:19


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+


感謝と喜び。


この2つは対になっている。感謝の気持ちが喜びに繋がるし、喜びは感謝に変えられる。


今日のみことばを読むと、パウロの感謝と喜びの気持ちが滲み出てくるのが分かる。


この手紙は、パウロがローマの獄中で書いたものである。にもかかわらず、この溢れる感謝と喜び。


逆境の中にあるとき、苦難に心が折れそうなとき、このパウロからの励ましの何と心強いことか。


たった4章で構成されているピリピ人への手紙。その冒頭の1章でパウロ自身がこう述べている。


すべてのことを、つぶやかず、疑わずに行いなさい(1:14)


素直でいよう、謙遜に生きよう、そう思わされる。



手紙の結びである最後の4章は、心に留めたい聖句のオンパレードだ。いくつか抜粋すると…


いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。(4:4)


何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。(4:6-7)


私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。(4:13)



ありがとうを韓国語では、カムサハムニダというが、このカムサは感謝のことと聞いたことがある。


感謝の気持ちをひと言で表すなら、ありがとうだ。だから、ありがとうと感謝しますを同義で使うのはとても自然なことだ。


何かをいただいたときや施しを受けて自分に益があったとき、私たちはその相手に向かって感謝する。ありがとうと伝える。


さらに私たちは、受益できたのは神の働きがあったからであると確信し、神にも感謝する。いや、そもそも感謝の種類が違うかもしれない。


行為そのものではなく、神の働きは目に見えない。見えないけど神に感謝する。もっと平たく言えば、神さまありがとうと言う。喜びの気持ちを素直に神さまに伝えるのだ。


感謝も喜びも神からのもの。


この思いを持つことで、傲慢さや妬みといったネガティブな感情から解放される。


必要を満たすのは神である。