聖書と歩む営業マンのblog

営業は大変な仕事だ。しかし聖書を読んで、売ることよりも仕えること、貰うよりも与えることを学ぶと、心が晴れる。

いのちの在処

f:id:songchi0326:20201027192905j:image

人は、たとえ全世界を手に入れても、自分のいのちを失ったら、何の益があるでしょうか。


マルコの福音書 8:36


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+


手に入れても、の部分は以前は、儲けても、と訳されていた。


簡単に言えば、たとえ大金持ちになったとしても、命を失ったらいったい何の得があるだろうか、ということになる。


お金さえあればなんでもできるという今の世の風潮ではあるが、命を失えば何の得もないことくらい、子どもでもわかる。


しかし、私たちはお金をまるで神のように崇めたり、また恐れたりしがちである。根底に虚栄や貪欲が潜んでいるからである。


ルカの福音書で、イエスはこう言う。


「どんな貪欲にも気をつけ、警戒しなさい。人があり余るほど持っていても、その人のいのちは財産にあるのではないからです」
(ルカ 12:15)



 
命は財産にない、その通りだ。命をお金で買うことはできない。


エスは、続けてこんなたとえを話した。


「ある金持ちの畑が豊作であった。彼は心の中で考えた。『どうしよう。私の作物をしまっておく場所がない』


そして言った。『こうしよう。私の倉を壊して、もっと大きいのを建て、私の穀物や財産はすべてそこにしまっておこう。そして、自分のたましいにこう言おう。「わがたましいよ、これから先何年分もいっぱい物がためられた。さあ休め。食べて、飲んで、楽しめ」』


しかし、神は彼に言われた。『愚か者、おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。おまえが用意した物は、いったいだれのものになるのか』


自分のために蓄えても、神に対して富まない者はこのとおりです」



貪欲とは、すべて我がものとすることである。


この金持ちの男の言葉を追いかけてみると「私の作物、私の倉、私の穀物、私の財産、私のたましい」と、ことごとく「私の」と、我がものとしている。


これが貪欲である。


こうして今よりもっと多くの富を手に入れ、たとえ世界を手に入れたとしても、いのちを失ってしまえば、それでおしまいだ。


ならば、富は地上ではなく、天に積んだ方がいいのではないか。


聖書にはこんなことも書いてある。


「自分のために、地上に宝を蓄えるのはやめなさい。自分のために、天に宝を蓄えなさい」


この行ないによって、結果的に私たちはいのちを得る。これはパラドクスかもしれない。


地上に富を積むことでいのちを失うのではなく、天に富を積むことでいのちを得る、ということだ。


そう、生き方が規定される。