聖書と歩む営業マンのblog

営業は大変な仕事だ。しかし聖書を読んで、売ることよりも仕えること、貰うよりも与えることを学ぶと、心が晴れる。

愛、尊敬、平和

f:id:songchi0326:20211013151929j:image

その働きのゆえに、愛をもって、この上ない尊敬を払いなさい。また、お互いに平和を保ちなさい。


テサロニケ人への手紙 第一 5:13


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+


ビジネススクールの授業も3回目を終えた。


1回100分の授業を2コマ、それを3本続ける土曜日。朝9時に学校に行って、夜8時までこもる。しんどいけど、悪くない。たぶんこれまでの人生で一番勉強している。


中でもリーダーシップ論の授業がハードだ。予習として教材に目を通し、授業はグループワークが多く、そしてレポートが宿題として課される。


さらにグループワークも平日の夜に進めないと間に合わない、なんてありさまである。


仕事をしながらの学び、睡眠時間の確保も厳しい…しかし、これがなかなか刺激的で楽しい。


今週はリーダーシップ論で、チームワークについての課題が出ている。


そこでこの聖句の登場、である。前置きが長くなったが。



チームにおけるリーダーシップの研究は、アメリカを中心に数多ある。


とりわけ、心理的安全性のような目に見えない部分で、リーダーシップをどう発揮するのか、リーダーはどう影響を及ぼすのか、この辺りの研究は現在進行形である。


だから私たちもさまざまな研究を学び、そこから日々の業務、いわゆる現場に適用しながら、研究が有効かどうかを身をもって検証する。


そこで私は自問するのだ。


What should I do as Christian? と。


私はリーダーである前にクリスチャンだ。リーダーとしてどう動くか?の前に、クリスチャンとしてどう考えどう動くか?



表出する言葉や行動がどうあるべきかより前に、もっと根本的に、ベースとなる心持ちというかアティチュードとして、今日の聖句を刻んでおきたいと思うのだ。


3つ並んでいる。


・愛をもって
・尊敬を払って
・平和を保って


である。


ラブ&ピースにリスペクトが加わっている。


これを職場で実践する、リーダーとして実践する。自力でそうしようと思っても難しいと思う。


だから、そうできるように祈るのだ。


愛を持とう、尊敬を払おう、平和を保とうと、思えば思うほど、自我が顔を出してきて、自己欺瞞に陥る。


自己顕示欲を満たすのがオチだ。


そうじゃなくて、愛を持てるように、尊敬を払えるように、平和を保てるように。

 

そう祈って、私たちの言葉や行動が神によって清められ、そして規定されることを願うのだ。