聖書と歩む営業マンのblog

営業は大変な仕事だ。しかし聖書を読んで、売ることよりも仕えること、貰うよりも与えることを学ぶと、心が晴れる。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神の報い

わたし、主が心を探り、心の奥を試し、それぞれその生き方により、行いの実にしたがって報いる。 エレミヤ書 17:10 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 聖書には「報い」という言葉がよく出てくる。 一般に私たちが「報い」と聞くと、悪いことをしたときに与え…

エイリアン

あなたがたも、かつては悪い行いをして神から離れ、心の中で神に敵対していた。 ‭‭コロサイ人への手紙‬ ‭1:21‬ +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 日本語でエイリアンというと、おそらくほとんどの人が映画のエイリアンを想像して、おどろおどろしい地球外生…

とこしえの言葉

草は枯れ、花はしぼむ。しかし、われわれの神の言葉はとこしえに変ることはない。 ‭‭イザヤ書‬ ‭40:8‬ +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 今春、庭に植えたベリーの木々がいっきに紅葉した。 植えてすぐに可憐な花が咲き、夏には小さな実が熟し、それをもいで…

憐れみのこと

父がその子どもを憐れむように主はおのれを恐れる者を憐れまれる。 ‭‭詩篇‬ ‭103:13‬ +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ あわれみ。 漢字だと「哀れみ」とも「憐れみ」とも書く。 聖書のあわれみはたいてい後者の「憐れみ」である。「哀れみ」は、気の毒とか…