聖書と歩む営業マンのblog

営業は大変な仕事だ。しかし聖書を読んで、売ることよりも仕えること、貰うよりも与えることを学ぶと、心が晴れる。

子の訓練

父たちよ。自分の子どもたちを怒らせてはいけません。むしろ、主の教育と訓戒によって育てなさい。 エペソ人への手紙 6:4 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 子どもを怒らせてはならない。神の教育を施しなさい、とある。 前半は分かる。 コロサイ人への手紙 …

サーバントリーダー

イエスは腰を下ろすと、十二人を呼んで言われた。「だれでも先頭に立ちたいと思う者は、皆の後になり、皆に仕える者になりなさい」 マルコの福音書 9:35 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ リーダーとリーダーシップ、違いがわかるだろうか。 運動会の選手宣…

フリー

キリストは、自由を得させるために私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは堅く立って、再び奴隷のくびきを負わされないようにしなさい。 ガラテヤ人への手紙 5:1 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ マスク生活も、まもなく1年になろうとして…

遥かなる神の思い

天が地よりも高いように、わたしの道はあなたがたの道よりも高く、わたしの思いはあなたがたの思いよりも高い。 イザヤ書 55:9 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 天が地よりも高いって、誰もが知ってる自明のことだ。 なのに人は、天に近づこうと空高く目掛…

何者かである

だれかが、何者でもないのに、自分を何者かであるように思うなら、自分自身を欺いているのです。 ガラテヤ人への手紙 6:3 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ ひとかどの人物。 「他の人と比べて極めて優れている人」のこと。 野心を持って、いつかひとかどの…

立っている

しかし、このことのために、わたしはあなたを立てておいた。わたしの力をあなたに示すため、そうして、わたしの名を全地に知らしめるためである。 出エジプト記 9:16 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 聖書を正しく理解するためには、歴史的背景や前後の文脈…

頼れるもの

神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある強き助け。それゆえ、われらは恐れない。 詩篇 46:1-2a +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 再び緊急事態宣言が出された。 全国ではなく一都三県限定、学校は休校にはならず、主に飲食店の夜間の営業が制限…

新しい自分

ですから、だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。 コリント人への手紙 第二 5:17 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 新しい年の最初の聖句。 詩篇からダビデの言葉にしよ…

創られた私たち

あなたの指のわざであるあなたの天あなたが整えられた月や星を見るに人とは何ものなのでしょう。あなたが心に留められるとは。人の子とはいったい何ものなのでしょう。あなたが顧みてくださるとは。 詩篇 8:3-4 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 今年の夏だ…

羊飼いの信仰

いと高き所に栄光が、神にあるように。地の上に平和が、御心にかなう人々にあるように。 ルカの福音書 2:14 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・ + この賛美は誰が誰に言ったのか? ルカの福音書2章を追いかけてみよう。 「さて、その地方で、羊飼いたちが野宿を…

望みを抱く

望みを抱いて喜び、苦難に耐え、ひたすら祈りなさい。 ローマ人への手紙 12:12 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 2020年も終わろうとしている。 1年前は今の世界を想像することはできなかった。局地的な感染病くらいの認識だったし、世界規模のパンデミック…

豊かさへの応答

キリストのことばが、あなたがたのうちに豊かに住むようにしなさい。知恵を尽くして互いに教え、忠告し合い、詩と賛美と霊の歌により、感謝をもって心から神に向かって歌いなさい。 コロサイ人への手紙 3:16 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 前回、You have…

豊かな者

あなたがたはすべての点で、あらゆることばとあらゆる知識において、キリストにあって豊かな者とされました。 コリント人への手紙 第一 1:5 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ この励まし! パウロがギリシアのコリントにある教会の信者に宛てて書いた手紙の…

聞くことから

ですから、信仰は聞くことから始まります。聞くことは、キリストについてのことばを通して実現するのです。 ローマ人への手紙 10:17 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 信仰は聞くことから始まる。 ふむ、そうだ。 しかし、聞くためには話す人、つまり伝道し…

とどまる

だれでも、イエスが神の御子であると告白するなら、神はその人のうちにとどまり、その人も神のうちにとどまっています。 ヨハネの手紙 第一 4:15 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ とどまる。 聖書を読んでいると、特に新訳聖書で目につく言葉。それが、とど…

いつまでもともに

それから、生き残っている私たちが、彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられ、空中で主と会うのです。こうして私たちは、いつまでも主とともにいることになります。 テサロニケ人への手紙 第一 4:17 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 携挙、という言葉がある…

怒りの行く末

私の愛する兄弟たち、このことをわきまえていなさい。人はだれでも、聞くのに早く、語るのに遅く、怒るのに遅くありなさい。 ヤコブの手紙 1:19 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ もう2ヶ月になる。 怒りに震え我を忘れた、とココで綴ってから。 なかなかキ…

いのちの在処

人は、たとえ全世界を手に入れても、自分のいのちを失ったら、何の益があるでしょうか。 マルコの福音書 8:36 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 手に入れても、の部分は以前は、儲けても、と訳されていた。 簡単に言えば、たとえ大金持ちになったとしても、…

忍耐、励まし、そして希望

かつて書かれたものはすべて、私たちを教えるために書かれました。それは、聖書が与える忍耐と励ましによって、私たちが希望を持ち続けるためです。 ローマ人への手紙 15:4 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ かつて書かれたもの。 それは、聖書のことである…

トコにて

私に御顔を向け私を憐れんでください。私はひとり苦しんでいます。私の心の苦しみが大きくなりました。どうかこの苦悩から私を引き出してください。私の悩みと労苦を見て私のすべての罪を赦してください。 詩篇 25:16-18 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 体…

ホンモノの平安

わたしはあなたがたに平安を残します。わたしの平安を与えます。わたしは、世が与えるのと同じようには与えません。あなたがたは心を騒がせてはなりません。ひるんではなりません。 ヨハネの福音書 14:27 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 前回は「喜び」を…

喜びのもと

何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。それぞれ、自分のことだけでなく、ほかの人のことも顧みなさい。 ピリピ人への手紙 2:3-4 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ ピリピ人への手紙は、わ…

天高き方

天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。 イザヤ書55:9 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ コロナウイルスが蔓延して半年以上になる。日々の感染者数を確認するのが習慣になり、マス…

30年の旅路

心を尽くして主に依り頼め。自分の悟りに頼るな。あなたの行く道すべてにおいて、主を知れ。主があなたの進む道をまっすぐにされる。 箴言 3:5-6 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ リビングの壁に貼ってある写真にふと目が留まった。 それは高校の卒業式のス…

罪との関わり

もしあなたが良いことをしているのなら、受け入れられる。しかし、もし良いことをしていないのであれば、戸口で罪が待ち伏せている。罪はあなたを恋い慕うが、あなたはそれを治めなければならない。 創世記 4:7 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 怒りに震え…

怒り、そして憐れみ

怒っても、罪を犯してはなりません。憤ったままで日が暮れるようであってはいけません。悪魔に機会を与えないようにしなさい。 エペソ 4:26-27 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 久しぶりに怒りに震えた。 怒ることはよくある。私はふだん温和に振る舞ってい…

応答される神

私が呼んだその日に、あなたは私に答え、私のたましいに力を与えて強くされました。 詩篇138:3 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 神の愛は無条件に注がれる。 たとえ私たちが意識していなくても注がれるし、仮に私たちが拒んだとしても、それでもなお注がれ…

平和の神

あなたがたが私から学んだこと、受けたこと、聞いたこと、見たことを行いなさい。そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいます。 ピリピ人への手紙 4:9 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 「この世界の片隅に」をTVで観た。 劇場では2016年に公…

いつもそばに

まことに、みことばは、あなたのすぐ近くにあり、あなたの口にあり、あなたの心にあって、あなたはこれを行うことができる。 申命記 30:14 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 小学生の頃のこと。 夏休みは毎朝ラジオ体操があって、終わるとそのまま寺に直行し…

溢れる希望

どうか、希望の神が、信仰によるすべての喜びと平安であなたがたを満たし、聖霊の力によって希望にあふれさせてくださいますように。 ローマ人への手紙 15:13 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 娘の漢検の勉強を手伝っているとき、熟語がなかなか手強かった…