聖書と歩む営業マンのblog

営業は大変な仕事だ。しかし聖書を読んで、売ることよりも仕えること、貰うよりも与えることを学ぶと、心が晴れる。

子どものように

まことに、あなたがたに言います。向きを変えて子どもたちのようにならなければ、決して天の御国に入れません。 マタイの福音書 18:3 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ クリスチャン新聞を読んでいたら、面白いことが書いてあった。 「話す」ことは「放す」…

悪意もろとも

無慈悲、憤り、怒り、怒号、ののしりなどを、一切の悪意とともに、すべて捨て去りなさい。 エペソ人への手紙 4:31 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ ●Aを捨て去る=get rid of A 受験英語でやった。頻出イディオムだったはず。 丸暗記していただけだから、深…

きよさを求める

すべての人との平和を追い求め、また、聖さを追い求めなさい。聖さがなければ、だれも主を見ることができません。 へブル人への手紙 12:14 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 前回は癒しやリラクゼーションのことを書いた。 疲れたり重荷を負っている人は私の…

自由のくびき

わたしは心が柔和でへりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすれば、たましいに安らぎを得ます。 マタイ11:29 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 癒しやリラクゼーション、という言葉が当たり前に聞かれるよう…

約束を守る方

神には約束したことを実行する力がある、と確信していました。 ローマ人への手紙 4:21 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ この聖句、主語がない。誰のことか? 正解は、アブラハム。 アブラハムの物語を読んでいると、そのクライマックスは、息子イサクを生贄…

指折り数える

同じように、あなたがたもキリストイエスにあって、自分は罪に対して死んだ者であり、神に対して生きている者だと、認めなさい。 ローマ人への手紙 6:11 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 県をまたぐ移動が可能になり、ようやく営業活動再開となった。 すで…

神の家族

見よ。なんという幸せなんという楽しさだろう。兄弟たちが一つになってともに生きることは。 詩篇133:1 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 3年と少し前、私が通う教会に、イギリス人宣教師ファミリーがやってきた。 驚くほど日本語が堪能で、聞けば、東京に来…

あなたなしでは

私はどこへ行けるでしょう。あなたの御霊から離れて。どこへ逃れられるでしょう。あなたの御前を離れて。 詩篇 139:7 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ オンライン礼拝も2ヶ月以上になる。 緊急事態宣言が解除され、もう通常礼拝を再開してもいい頃かなと思…

山を見上げて

私は山に向かって目を上げる。私の助けはどこから来るのか。 私の助けは主から来る。天地を造られたお方から。 詩篇121:1-2 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 高校生のときのことだ。 帰り道を自転車で漕いでいると、特に冬の季節に酷かったのだが、激しい向…

わがたましいよ

まことにあなたは私のたましいを死から私の目を涙から私の足をつまずきから救い出してくださいました。 詩篇 116:8 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 思えば、神を知る前の自分は何者だったのだろう。 GWの連休に、どこにも出かけられないから、1日かけて古…

苦しいときこそ

彼がわたしを呼び求めればわたしは彼に答える。わたしは苦しみのときに彼とともにいて彼を救い、彼に誉れを与える。 詩篇 91:15 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 詩篇は全部で150篇ある。 1日1篇ずつ進めば5か月で読破できる。3篇ずつなら50日、5篇ずつなら…

老いてなお

年老いたときも、私を見放さないでください。私の力が衰え果てても、見捨てないでください。 詩篇71:9 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 今年の連休は、家の中の整理整頓に勤しんだ。 これまでずっと手が付けられないままでいたクローゼットや、そこにある開…

苦難の祈り

苦難の日にわたしを呼び求めよ。わたしはあなたを助け出しあなたはわたしをあがめる。 詩篇50:15 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 5月に入った。 GWではあるが、毎日毎日ひたすら自宅に居続ける。 そして、緊急事態宣言が延長になった。 観ないようにしてい…

Psalm23

まことに私のいのちの日の限り、慈しみと恵みがわたしを追って来るでしょう。私はいつまでも主の家に住まいます。 詩篇23:6 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 家族で詩篇の朗読を始めた。 詩篇は全部で150篇あるから、1日1つだと150日、2つだと75日、3つだと…

ペテロの希望

神は、ご自分の大きな憐れみのゆえに、イエスキリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせ、生ける望みを持たせてくださいました。 ペテロの手紙第一 1:3 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 前回は、使徒ペテロがローマ人の…

復活の希望

神はこの方を三日目によみがえらせ、現れさせてくださいました。 使徒の働き 10:40 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 4月12日はイースターだった。 いつもならば、恒例のエッグハントを子どもたちと一緒に楽しんでいた。近隣の公園に出向き、中にチョコが入…

苦難の中で

私たちは四方八方から苦しめられますが、窮することはありません。途方に暮れますが、行き詰まることはありません。 コリント人への手紙 第二 4:8 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 4月8日だから4章8節。 狙ってるみたいだが、まったく偶然だ。 今週は受難週…

感謝と喜び

また、私の神は、キリスト・イエスの栄光のうちにあるご自分の豊かさにしたがって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。 ピリピ人への手紙 4:19 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 感謝と喜び。 この2つは対になっている。感謝の気持ちが喜びに繋…

光の子ども

あなたがたは以前は闇でしたが、今は、主にあって光となりました。光の子どもとして歩みなさい。 エペソ人への手紙 5:8 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 光と闇。 ヨハネの福音書を読むと、冒頭にこう書かれている。 光は闇の中に輝いている。闇はこれに打…

生ける水

しかし、わたしが与える水を飲む人は、いつまでも決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人の内で泉となり、永遠のいのちへの水が湧き出ます。 ヨハネの福音書 4:14 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 主イエスとサマリヤの女との対話。 井戸…

ホサナ

ホサナ。祝福あれ、主の御名によって来られる方に。 マルコ 11:9 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 今年のイースターは4月12日である。 クリスマスが毎年決まった日であるのに対し、イースターは毎年変わる。なぜならイースターは「春分の日の後の最初の満月…

思い煩い

あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。 第一ペテロ 5:7 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 「思い煩い」という言葉を覚えたのは、たしか江國香織の「思いわずらことなく愉しく生きよ」だった…

神の知恵

それは、あなたがたの信仰が、人間の知恵によらず、神の力によるものとなるためだったのです。 第一コリント 2:5 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 神の知恵。 自ら開拓したコリントの教会に関する良くない知らせを聞いた使徒パウロは、教会に属する人々に手…

神のリクエスト

人よ、何が良いことなのか、主があなたに何を求めておられるのかを。それは、ただ公正を行い、誠実を愛し、へりくだって、あなたの神とともに歩むことではないか。 ミカ 6:8 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 毎日の祈り。 それはたいてい神へのリクエストに…

短い祈り

王は私に言った。 「では、あなたは何を望んでいるのか」 そこで私は、天の神に祈ってから、王に答えた。 「王さま。もしも王が良しとされ、このしもべに好意をいただけますなら、私をユダの地、私の先祖の墓のある都へ遣わして、それを再建させてください」…

言葉と思い

わが岩、わが贖い主なる主よ。どうか、わたしの口の言葉と、心の思いがあなたの前に喜ばれますように。 詩篇19:14 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 口は災いの元。 言葉で失敗しない人は誰もいない。だからと言って何も話さずには生きていけない。 営業職な…

罪の転嫁

神は、罪を知らない方を私たちのために罪とされました。それは、私たちがこの方にあって神の義となるためです。 コリント人への手紙第二 5:21 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 営業同行の車中でのこと。同僚がふいに語り始めた。 親友が昨年暮れに亡くなっ…

タラントのたとえ

よくやった。良い忠実なしもべだ。おまえはわずかな物に忠実だったから、多くの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。 マタイの福音書 25章21節 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 有名なタラントのたとえ。 タラントは通貨の単位として用いられてい…

互いに愛し合う

わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。 ヨハネ 15:12 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 互いに愛し合うこと。 これを相互愛と解釈すると、イエスの教えとは方向が逸れてしまう危険性がある。 なぜな…

恵みの世界

恵みをもって、天から雨を降らせ、実りの季節を与え、食物と喜びとで、あなたがたの心を満たしてくださったのです。 使徒の働き 14:17 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 脱サラして農家になった弟がいる。 今日の聖句を読んで、彼の顔が浮かんだ。 農業を営…