聖書と歩む営業マンのblog

営業は大変な仕事だ。しかし聖書を読んで、売ることよりも仕えること、貰うよりも与えることを学ぶと、心が晴れる。

2023-01-01から1年間の記事一覧

仕える者

イエスはそこから進んで行き、マタイという人が収税所に座っているのを見て「わたしについて来なさい」と言われた。すると、彼は立ち上がってイエスに従った。 マタイの福音書 9:9 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 2023年の最後を締め括る聖句を…と思っ…

種-神のことば

涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取る。 詩篇 126:5 * Those who sow with tears will reap with songs of joy. Psalm 126:5 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 聖書で「種」といえば、神の「ことば」を表す。 イエスキリストはいろいろな例え…

ザカリアの預言

主は私たちを敵の手から救い出し、恐れなく主に仕えるようにしてくださる。 ルカの福音書 1:74 * …to rescue us from the hand of our enemies,and to enable us to serve him without fear. Luke 1:74+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ ルカ1章を読み終…

マリアの確信

主の憐れみは、代々にわたって主を恐れる者に及びます。 ルカの福音書 1:50 * His mercy extends to those who fear him,from generation to generation. Luke 1:50 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ ルカの福音書1章を読み進める。 天使ガブリエルによ…

マリアの謙遜

神にとって不可能なことは何もありません。 ルカの福音書 1:37 * For no word from God will ever fail. Luke 1:37 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 生活に適用 〜Application〜+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 来週からアドベント(待降節)が始ま…

昼のもの

しかし、私たちは昼の者なので、信仰と愛の胸当てを着け、救いの望みというかぶとをかぶり、身を慎んでいましょう。 テサロニケ人への手紙 第一 5:8 * But since we belong to the day, let us be sober, putting on faith and love as a breastplate, and …

善でいよう

善を求めよ。悪を求めるな。そうすれば、あなたがたは生き、あなたがたが言うように、万軍の神、主が、ともにいてくださる。 アモス書 5:14 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ ハマスがイスラエルを攻撃してから1ヶ月以上になる。 ロシアとウクライナがそ…

高い者は低く

だれでも、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされます。 マタイの福音書 23:12 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ イエスが律法学者やパリサイ人(ユダヤ教の宗教的指導者)に対する批判を語る場面。 23章の冒頭から今日の聖句である12…

14才の信仰

あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、今見てはいないけれども信じており、ことばに尽くせない、栄えに満ちた喜びに躍っています。 ペテロの手紙 第一 1:8 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 先日の礼拝で2人の中学生の洗礼式…

ほめうた

主がダビデを、すべての敵の手、特にサウルの手から救い出された日に、彼はこの歌のことばを主に歌った。 サムエル記 第二 22:1 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 礼拝賛美でこれまでずっとドラムを叩いてきた。 16のときから始めたドラムは、高校や大学…

主こそ神

喜びをもって主に仕えよ。喜び歌いつつ御前に来たれ。 詩篇 100:2 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 150篇ある詩篇の2/3のところにあるのが詩篇100。 礼拝の冒頭で招詞として扱われることも多い箇所である。簡潔で、かつ全体は1から5節と短いので、ここに…

静まる

主は慈しみ深い。主に望みを置く者、主を求めるたましいに。主の救いを静まって待ち望むのは良い。 哀歌 3:25-26 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 静まることの大切さを感じている。 もう随分前からある「コスパ」という言葉。正確な意味とは異なるが、…

聞いて行動する

みことばを行う人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの者となってはいけません。 ヤコブの手紙 1:22 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 営業からマーケティング部門に異動になって1年。 やりたかったマーケティングであったが、いざ取り組んでみる…

キリストの癒し

このイエスの名が、その名を信じる信仰のゆえに、あなたがたが今見て知っているこの人を強くしました。イエスによって与えられる信仰が、この人を皆さんの前で、このとおり完全なからだにしたのです。 使徒の働き 3:16 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ …

パウロの女性観

ユダヤ人もギリシア人もなく、奴隷も自由人もなく、男と女もありません。あなたがたはみな、キリスト・イエスにあって一つだからです。 ガラテヤ人への手紙 3:28 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 新約聖書で「〇〇人への手紙」と言えば、そのほとんどは…

主の訓練

あなたは、人がその子を訓練するように、あなたの神、主があなたを訓練されることを知らなければならない。 申命記 8:5 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ マタイの福音書4章を読んだ。 4章の1〜11節には、イエスが荒野で試練を受けたこと、いわゆる「荒野…

多くの思い

人の心には多くの思いがある。 しかし、主の計画こそが実現する。 箴言 19:21 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 高2の娘のこと。 高校生の夏休みは、思い返してみても楽しい記憶しかない。もちろん高3にもなれば予備校の夏期講習に行ったりするけど、高2…

Kさんとの再会

試練に耐える人は幸いです。耐え抜いた人は、神を愛する者たちに約束された、いのちの冠を受けるからです。 ヤコブの手紙 1:12 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ またまた教会の話。 礼拝での賛美奉仕を再開したことは、以前ここに記した。 なかなかリズ…

三角関係

互いに忍耐し合い、だれかがほかの人に不満を抱いたとしても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい。 コロサイ人への手紙 3:13 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 前回に続いて教会のこと。 教会員の…

喜び歌う

まことにあなたは私の助けでした。御翼の陰で私は喜び歌います。 詩篇 63:7 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 礼拝賛美でドラムを叩いた。 実に1年ぶりになるのではないか…。 表面的に見るなら久しぶりのドラムの演奏で、楽しかった!となる。しかし、少…

ピース

さあ、あなたは神と和らぎ、平安を得よ。そうすれば幸いがあなたのところに来るだろう。 ヨブ記 22:21 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 平和も平安も英語にしたらpeaceだ。 けれど、平和と平安は、日本語のニュアンスとしては同じとは言えない。 違いはきっ…

怒りについて

怒っても、罪を犯してはなりません。憤ったままで日が暮れるようであってはいけません。 エペソ人への手紙 4:26 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 怒り、憤り。 喜怒哀楽というように、怒りもまた、私たちに備えられた立派な感情である。 旧約聖書を読めば、…

空を見上げて

私は山に向かって目を上げる。私の助けはどこから来るのか。私の助けは主から来る。天地を創られたお方から。 詩篇 121:1-2 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 娘が小学生の頃、教会の日曜学校でよく賛美していた「山を見上げて」という曲がある。 この曲の歌…

些細なことでも

よくやった。良い忠実なしもべだ。おまえはわずかな物に忠実だったから、多くの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。 マタイの福音書 25:21 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ タラントのたとえ。 イエスの例話の中で最も有名なものの1つである。本…

惨めな人間

私は本当にみじめな人間です。だれがこの死のからだから、私を救い出してくれるのでしょうか。 ローマ人への手紙 7:24+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 善と悪、肉体と霊、死とよみがえり、罪と赦し、罪の律法と神の律法。 この難解なローマ7章で、パウロは…

蜜と希望

知恵もあなたのたましいには同じだと知れ。それを見つけるなら、あなたには将来があり、あなたの望みが断たれることはない。 箴言 24:14 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ honeyとhope。 この2つのワードから今日の聖句を選んだ。どうしてか? カナダに半年…

義の実

イエス・キリストによって与えられる義の実に満たされて、神の栄光と誉れが現されますように。 ピリピ人への手紙 1:11 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 聖書を読み始めて間もない頃、聞き慣れない日本語に戸惑うことがよくあった。 なかでも「義」の理解は…

天の父よ

同じように、夫たちよ、妻が自分より弱い器であることを理解して妻とともに暮らしなさい。また、いのちの恵みをともに受け継ぐ者として尊敬しなさい。そうすれば、あなたがたの祈りは妨げられません。 ペテロの手紙 第一 3:7 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・…

雄々しくあれ

強くあれ。雄々しくあれ。あなたはわたしが父祖たちに与えると誓った地を、この民に受け継がせなければならないからだ。 ヨシュア記 1:6 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 先週と同じ聖句を再び取り上げる。 この聖句を読んだとき、3つのことが頭に浮かんで…

強くあれ

強くあれ。雄々しくあれ。あなたはわたしが父祖たちに与えると誓った地を、この民に受け継がせなければならないからだ。 ヨシュア記 1:6 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+ 申命記の最後でモーセが天に召された。 モーセの死については、聖書にこう書いてある…