わたしはぶどうの木、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人にとどまっているなら、その人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないのです。
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娘が保育園に通い始めたころ、最初に覚えた聖句がこれだ。
といっても、この箇所すべてではなく、最初の1文だけ。「わたしはぶどうのき、あなたがたはそのえだです。ヨハネ15しょう5せつ」と、元気いっぱいに言っていたことをよく覚えている。
無類のぶどう好きな娘のことだから、たわわに実ったぶどうを、いや、木になっているぶどうは知らないだろうから、お皿に盛られたぶどうの房をイメージして、この聖句をそらんじたのかもしれない。
この聖句、イエスがぶどうの木で、私たちが枝であることを認識することは大切なことではあるが、その続きの方にこそ、私たちへの教訓はあると思う。
イエスが命じているのは2つ。
1つは、イエスにとどまること。当たり前のことだけど、枝は枝でも折れてしまえば、何もできない。薪として火に投げ込まれておしまい。折れずにしっかり木にとどまっていなければならない。木からの養分をしっかり蓄えないといけない。
もう1つは、多くの実を結ぶこと。枝の役割は、木からの養分を蓄え、そして豊かな実をつけることだ。実を結ばなければ、もはや枝としての役割はないに等しい。
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少し続けて読んでいくと、7節8節にこうある。
「あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまっているなら…求めたものは叶えられます」「あなたがたが多くの実を結ぶことによって…父なる神が栄光をお受けになられます」
私たちが枝としての役割を全うし、多くの実を結ぶことは、父なる神の御心であったのだ。
枝として、枝らしく、枝なんだからと、決して独力でがんばって実を成らすのではなく、むしろ木にとどまることで、木であるイエスを通して養分としての知恵や力を授かり、そして実を結ぶのである。
どんな実か?
それは聖書の別の箇所に書いてある。
「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です」(ガラテヤ 5:22-23)
こんなに? と思うだろう。こんなに実をつけるなんて無理だと思う人もいるだろうし、こんな実を結ぶことができるのだと希望を抱く人もいるだろう。
これら9種類の実をパーフェクトに揃えることに重荷を感じることなく、日ごとに、いや、そのときそのときに、自分はどの実をつけたいんだ?と自問するといい。
久しく会っていない友人に会えたときには喜びの実を、困っている人の手助けをするときには親切や善意の実を、怒りに我を忘れそうになったときは柔和や自制の実を。
こうしていろいろな実をつける自分になっていければいい。
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そうイメージすると、私たちが枝としてイエスにとどまり多くの実を結べることが、どれほど素晴らしい祝福であるがわかる。
ブドウの実は、種類も大きさも味もまちまちであるように、私たちが実らせるものもまた人それぞれ、千差万別である。そして、それは神の御心なのだ。
「主はぶどうの木」という讃美歌がある。
シンプルなメロディで誰でも口ずさむことができ、ヨハネ15章のぶどうの木のたとえを、短い歌詞に上手に乗せている。大好きな讃美歌の1つだ。
主はぶどうの木 わたしは枝です いつも離れずに
主はぶどうの木 わたしは枝です 豊かな実を結ぶ
御言葉にとどまり 愛に生きるなら
この世は知るでしょう 主の救いといやし
主はぶどうの木 わたしは枝です いつも離れずに
主はぶどうの木 わたしは枝です 豊かな実を結ぶ
みことばを噛みしめつつ、賛美しよう。