聖書と歩む営業マンのblog

営業は大変な仕事だ。しかし聖書を読んで、売ることよりも仕えること、貰うよりも与えることを学ぶと、心が晴れる。

大きな喜び

f:id:songchi0326:20210520074045j:image

こう言ってから、イエス使徒たちが見ている間に上げられた。そして雲がイエスを包み、彼らの目には見えなくなった。


使徒の働き 1:9


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
 
キリスト教3大行事の1つ、ペンテコステ聖霊降臨日)の10日前。


キリストが昇天された日である。


十字架で死に3日後に復活、これがイースター。復活したイエスは40日間、地上におられた。そして天に昇られた、これが昇天。その10日後に聖霊が降った、これがペンテコステで、イエスが復活してから50日後のことである。


昇天は、イースターペンテコステに挟まれていて、しかも聖書の記述もあっさりだから、結構気にせずサラッと読んでしまいがちだ。


今日掲げた使途の働き1:9と、ルカの福音書に少し記述がある。


それからイエスは、弟子たちをベタニアの近くまで連れて行き、手を上げて祝福された。そして、祝福しながら彼らから離れて行き、天に上げられた。(ルカ24:50-51)


この2箇所だけだ。


使途の働きも、ルカの福音書も著者は同じルカであるから、ルカの証言によって、私たちはキリストが突然消えたのではなく、徐々に上げられ見えなくなった。つまり、物理的な移動をもって天に昇られたことを知る。



ルカの福音書は、昇天の記述の直後に「彼らはイエスを礼拝した後、大きな喜びとともにエルサレムに帰り、いつも神をほめたたえていた」と結んで、終える。


興味深いのは、ルカの福音書は、イエスの誕生の出来事をこう書いていること。


御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。見なさい。私は、この民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます」(ルカ2:10)


つまり、ルカの福音書は、大きな喜びに始まり、大きな喜びで終えているのだ。イエスが誕生されたことで、大きな喜びを得る。そして、イエスが昇天されたことでも、大きな喜びを得る。


ユダヤの民も、イエスの弟子たちも、大きな喜びを得て、ずっと大きな喜びを持ち続けたわけではない。その間には、イエスを信じることなく疑ったり、裏切ったり、恐れや不安に陥ったりしてきたのだ。


でも、最後にまた大きな喜びを得たのである。


その喜びは、現在進行形。



今回取り上げたわずか1行。


何度も読み返していると、絵画的な表現だと思わされる。


ルカは医者だから、描写するのが上手いのは分かる。それにしても、このイエスが昇天するシーンの描き方はいい。福音書の昇天の描き方よりも断然いい。


目の前で上げられ、雲がイエスを包み、そして目に見えなくなった。


エスが天に上げられたことをもって、イエスの地上での務めは終わった、そう、完成した。


次は?


再臨である。


再臨については、イエスが見えなくなってもなお、弟子たちが天を見つめているとき、2人の天使がこう告げている。


「天に上げられたイエスは、天に上っていくのをあなたがたが見たのと同じ有様で、またおいでになります」と。


再臨の約束である。


こうして再臨を待ち望む私たちもまた、大きな喜びを得ている。