聖書と歩む営業マンのblog

営業は大変な仕事だ。しかし聖書を読んで、売ることよりも仕えること、貰うよりも与えることを学ぶと、心が晴れる。

荷が重いなら

f:id:songchi0326:20220519005119j:image

あなたも、あなたとともにいるこの民も、きっと疲れ果ててしまいます。このことは、あなたにとって荷が重すぎるからです。あなたはそれを一人ではできません。
 
‭‭出エジプト記‬ ‭18:18‬
 
+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
 
リーダーって、オレについてこい!というジャンヌダルクみたいなイメージがある。
 
いや、あった。
 
けれど、サーバントリーダーを知って、チームで力を合わせて課題解決していくリーダーシップの存在を知って、そのイメージは崩れた。
 
論を待つまでもなく、これはまさにPM理論で説明がつくものであり、P=Performance(目標達成志向)の強弱と、M=Maintenance(維持調整志向)の強弱を縦軸横軸にしてマトリクスを作れば、リーダーの4つのタイプが出てくる。
 
理想とされるのが、ともに強い志向性を持つPM型、目標達成志向が強いPm型、維持管理志向が強いpM型、どちらも弱いpm型、となる。
 
個人的には違和感がなくはない(そもそもPとMの2軸だけて類型化していいのか? とか、PM型を理想化してしまっていいのか? とか…)が、リーダーシップという目に見えない現象をシンプルに切り分け、そこに理論を与えることが学術的アプローチなので、それはそれとして受け入れている。
 

 
今日の聖句からリーダーの型の話を紐解いたわけだが、この聖句の場面と背景が分からなければ、何のことだかよくわからなくなってしまう。
 
この聖句で「あなた」と言われているのは出エジプトの中心人物であるモーセで、発言しているのはモーセの妻の父、つまり義父(ミディアン人の族長イテロ)である。
 
モーセは、我こそがイスラエルをエジプトの苦役から救い出すリーダーである! という強烈な自己認識と正義感があったから、Pが強い、明らかなPm型リーダーである。
 
それを否定するつもりはないし、Pm型リーダーだからこそ出エジプトは成し得たのだと思う。
 
しかしこの頃のモーセは、民の間で起こるほんの些細な揉めごとから大きな問題に至るまで、何から何まで引き受け、大岡越前のごとく裁いていた。
 
それを見た義父イテロが、モーセに言った言葉が今回の聖句である。
 
そして、イテロは具体的な策をモーセに授け、モーセはそれに素直に聞き従った。モーセは、このときを境にPmからPMに変容したのであった。
 

 
このイテロという人物、聖書にはこの場面にしか登場しない、いわゆるレアキャラである。
 
それでもモーセのリーダーシップに大きな影響を与えたという点で、イテロは歴史に名を残したと思う。
 
イテロの忠告に従ったモーセは、自らのタスクを切り分けし、適切な人事をもって民を統治することに成功した。そこで空いた時間を本来のタスク、それは神と向き合うこと、に割くことができた。
 
イテロがモーセに与えた示唆は、新約聖書になると、イエスもまた与えていることに気づく。
 
ただし、イエスは単に示唆を与え忠告するにとどまらない。わたしのところに来なさいと、私たちを招き入れてくださるのだ。それがイエスであり、神なのである。
 
このイエスの招きは、誰に対しても示されている。イエスはいつでも招いてくださる。
 
その無限の愛に自らを委ねよう。
 

 


すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。(マタイ11:28)