ですから、あなたがたの確信を投げ捨ててはいけません。その確信 には大きな報いがあります。
へブル人への手紙 10:35
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報いを受けるというと、ネガティブな感じがする。
調べると元々は仏教用語のようで、因果応報とか自業自得に通ずる とのことだった。しかも、善い意味でも悪い意味でも、両方の意味 があるということがわかった。
因果応報も自業自得も、今では良くない意味で使われる。善い行い をしたから善い結果を得られる、というよりも、悪い行いをしたか らそれ相応の悪い結果を受ける、というように。
それ相応の悪い結果を受けるとき、私たちは、当然の報いを受ける 、と言う。
たとえば、Zoomのオンライン商談のアポイントのことをすっか り忘れていて、 顧客を数十分待たせてしまう大失態をしでかした数日後、別の顧客 とのオンライン商談のときに、いつまでたっても顧客が現れず待ち ぼうけを食らう、という経験をした。そのときなどは、ハハハこれ じゃ自業自得だな、と自嘲気味に笑った。
しかし、今日の聖書箇所で示されている報いは、善い方の意味である。
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善い報いについて。
自分の信仰を振り返りつつ、少し真面目に考えようと思う。
神を知り、聖書を読み、キリストを受け入れ生きていこうと決意し 、そして洗礼を授かってから20年が過ぎた。
いいこともあったし、もちろん悪いことだってあった。
先日、大学院の授業で「これまでの自分の経験を振り返って、そこ からどんな教訓を得たのか?」という、内省的な個人ワークがあっ た。なんとなく、8に揃えて振り返ってみようと思い、8才、 18才、28才、38才、48才と区切って思い出していった。
自分の大転換点は28才にあった。
それまでの自分は、よく言えば天真爛漫だが、ハッキリ言って自己 中心で傍若無人で刹那的な生き方をしていた。そうして身体を壊し 、失業し、失意の中でもがいているときに三浦綾子の本に出会い、 貪り読んだ。本の舞台になっている北海道を旅して、それから教会 に通い、聖書に親しみ、洗礼を受けた。
それから結婚し、仕事を見つけ、身体も復調し、徐々に人生が上向 いていった。
1つ1つの事象を見れば、悪い行いに悪い報い、善い行いに善い報 いと思える。けれど、10年とか20年とかのスパンで見ると、神 によって善い報いを受けたと確信する。
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今日の聖句では、確信を捨ててはならない、とある。
なぜなら確信には大きな報いがあるから、と言う。さらに、報いが あると確信することもまた必要ではないか、と思う。
ちなみに「確信」には、confidenceという英訳が与えら れている。
確信といえば普通はconvinceかなと思うが、confid enceなのは根拠の部分が異なるからかな、と疑問。根拠のある 確信はconvinceの方が正しいと思うのだが…。念のため辞 書を見ておくと、事実に基づく信念や確信がconvinceで、 事実に基づかない確信はconfidenceとあった。やはりな 。
しかし、事実に基づくかどうかは関係なく、convinceは確 信犯とか有罪とかちょっと負のイメージがあるから、confid enceの方がしっくりくるのかもしれない。他の英訳では、 courageと書いてあるのもあったから、きっとそうだろう。
この聖句のある「ヘブル人への手紙」10章の最後には
しかしわたしたちは、信仰を捨てて滅びるものではなく、信仰に立 っていのちを得るものである、とある。
20年前に信仰を持ち、生き方を方向転換させたことは、キリスト によって新しいいのちを得たと言える。これを捨てることはない。
善い報いを通して得られる確信を、決して失ってはいけない。